京橋杉本クリニック|大阪府大阪市都島区の泌尿器科・形成外科・皮膚科

京橋駅徒歩1分。京橋杉本クリニックは患者様ひとりひとりとの対話を大切にし心のこもった親しまれる医療をめざします。

ホーム ≫ 病気の説明 ≫

病気の説明

泌尿器科・形成外科

前立腺肥大症

50歳以上の男性の病気で、膀胱や尿道を圧迫するため、頻尿、残尿感、排尿時間の延長、尿の勢いが衰え等の症状を起こします。治療は内服治療を行い、薬の効果がない人は内視鏡手術を行ったりします。

慢性前立腺炎

若年男性に比較的起こりやすい病気で、残尿感、頻尿、会陰部の不快感等の症状を起こします。治療は内服治療を行います。

前立腺癌

生活様式の変化、高齢化に伴い、増加傾向にある癌の一つです。前立腺癌は、早期に発見すれば治る可能性の高い癌です。初期には前立腺肥大症のような症状はほとんどありません。血液検査が有効な検査の一つで、50歳以上の方は定期的な受診をお勧めします。

尿管結石症

腰部の激痛や血尿を認めます。このため尿検査とレントゲン検査などで診断できます。治療は、5ミリ以下の小さな結石は、水分摂取や運動により大半は自然に出てしまいます。大きな結石や痛みを繰り返す場合は、体外衝撃波による砕石療法や内視鏡手術を行います。

包茎

真性包茎は、亀頭の一部しか露出できないものをいいます。保険適応で手術可能です。仮性包茎は、勃起時、包皮が亀頭を覆っているものの、冠状溝(陰茎の先端の溝)まで反転できるものをいいます。保険適応ではありません。小児の包茎の場合は、炎症(亀頭包皮炎)を起こしやすいです。包茎のため尿が出にくい等の症状があれば手術した方がよいでしょう。

陰茎尖圭コンジローマ

ウイルスが原因の性病の一種です。治療は保険適応で、イミキモドの外用や電気メスでの焼灼手術を行います。尖圭コンジローマとは別で、亀頭周囲にできるフォアダイスというブツブツは性病ではありません。尖圭コンジローマと同じ治療法ですが、保険適応外です。

急性膀胱炎

若い女性に多く、再発しやすい疾患です。
女性に多いのは、女性は男性に比べて尿道が短く、大腸菌などの菌が容易に尿道から膀胱に入って膀胱炎を発病させると考えられています。頻尿、排尿痛、尿混濁が兆候で、残尿感や血尿などを生じる場合もあります。治療は内服治療を行います。

血尿

血尿は、通常尿に血液が混じっている状態です。つまり、血尿は、尿の通り道である腎、尿管、膀胱、尿道のいずれかに病気があることを知らせる赤信号です。血尿の原因として膀胱炎、腫瘍、結石、突発性腎出血などが考えられます。

女性の性病

おりものの量が増えたり、色が黄色や緑色になったり、臭いがきつくなったりします。放置しておくと膀胱炎や子宮周囲炎、卵巣炎などへ移行します。カンジダ症などを併発することもあります。また、クラミジアはおりものの変化も少なく進行し、近年増加しています。

血尿、尿失禁、勃起不全などご相談ください。

水虫

水虫はカビ(真菌)の一種である白癬菌が原因して起こります。蒸れやすい足や、条件さえ揃えば、陰部や脇、手、毛穴など、他のどの場所でも増殖します。処方された薬は、少し広い範囲(5平方センチ)に毎日決められた回数だけ塗るのがコツです 。入浴後は、皮膚がふやけているため薬がよく浸透し効果的です。毎日塗ることを忘れないようにしましょう。治ったと思っても約1~2ヵ月は続けて外用してください 。

ジンマシン

ジンマシンは、食べ物、日光、摩擦、薬剤、ダニ、ハウスダスト、ストレス、汗など種々の原因によって生じます。治療は、まず原因を取り除かなければ治りません。原因が特定できない場合は,ジンマシンの原因となるヒスタミンが細胞から放出されないようにする抗アレルギー剤を服用します。

イボ

老人のイボは、主に中年以降の顔面、頭部、体など皮脂腺の発達したところにみられる、褐色から黒褐色の表面がザラザラしたイボで、これは脂漏性角化症であることがほとんどです。皮膚の老化で、表皮の角化細胞が増殖する良性腫瘍です。悪性化の恐れはほとんどありません。
ウイルス感染によるイボは老人のイボと違い尋常性疣贅といいます。どの年齢にも見られます。人に感染させないことも大切です。

にきび、粉瘤、手荒れ、アトピーなど御相談ください。

住所

〒534-0024 大阪市都島区東野田2-4-15 植嶋ビル5F

06-6242-8419

受付時間 日・祝
■…土曜午前は10:00~13:00
※保険外の薬の処方、および注射の場合は、平日朝8時半から可能です。13:00〜16:00、19:00〜19:30の間も診察時間内にご連絡いただければ処方可能です。

サブメニュー

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (1)